2008年4月18日金曜日

遅すぎた施策

ちょっと責任を感じていることがあった。

三国志オンラインでのUCGO難民集合場として盧山ワールドを薦めていたことだ。

このワールドはプレオープンの際に3つのワールドの一番上にリスティングされていた為に、プレオープン期は人の多いワールドだった。UCGO出身者が多く存在している。

しかし、プレオープン2の中盤から一番下にリスティングされる様になり、正式サービス開始後もそれは継続された。結果盧山ワールドは過疎化してしまった。

過疎化しながら、プレイヤーが皆高スキルという最悪の状態に陥り、初心者が参戦しにくい典型のようなオンラインゲームと化した。入る人がいないワールドだから、過疎化はさらに加速し、勢力によっては合戦もままならなくなっている。

KOEIは今日になってリストの順番を元に戻すと発表したが、少々遅かった。長安のマーケットはスカスカで、3分の1は買い物客だ。初心者の流入を獲得できる様になったとしても、彼ら全ての成長過程を支えられるだけのアイテム職人はもう盧山にはいない。

盧山を諦めてワールドを2つにする案などを今のうちに考えた方がいいと思う。ワールドを2つにして、リストは縦にではなく、横に並べれば両方にほぼ均等に初心者がやってくる様になるだろうから。