2010年9月25日土曜日

ここまでの整理

プライベート・サーバ

ここまでに感じた事を少し整理する。

スキル上昇が速い様に感じる。実際は同じなのだろうが、戦闘収入が半端なく入り過ぎるので武器やMSが購入しやすく、質の良い狩りをし続けられるため実質スキル上昇が速くなっている。PSの戦闘収入はきっと旧公式と同じなのかもしれないが、旧公式の戦闘収入が高くなったのは宇宙実装時であり、宇宙実装前は収入が少なく、店売りのMSの値段ももっと高額だった。途中で戦闘収入を上げた事には理由があった。
宇宙実装時は既に完成している先行プレイヤーに対し、新人が少しでもストレスなく追いつける様にするため戦闘収入を上げた。しかし、PSのスタートは全員横並びであり、ここでの収入の高額さはカンスト時期を早めるだけであり、1ヵ月後くらいには店売りの陸ダムと量ゲルだらけになるのが目に見えている。また、ゲーム全体が進行し、職人達がカンストした後はプレイヤー全員が金持ちになっているので、全員がカスタマイズに金を掛けられることになり、結局ダムゲルにEX武器が標準となるに違いない。


昇進が速すぎるのも気になる。テスト終了時は左官軍服が着れる様になるのはいつの日か?と思っていたが、あっさり着れてしまった。この進捗で行くと、スコア1万半ばくらいで大将(Admiral)に行き着いてしまうだろう。これも一ヵ月後には全員横線入りなんて事になりそうだ。

日本側のフォーラムで主流だった「スキルは公式と同じか遅いくらいで」というイメージは完全に崩れている。

まずは一ヵ月後位に来る陸ダム量ゲルワールドでこのゲームが面白いと感じる人がどの程度いるのか?日本人達が心配していた状況がやってくる。PSは最初の正念場を向かえそうだ。